○○と、僕

日々思うことのつらつらぶろぐ

2021-01-01から1年間の記事一覧

結局食べてばかり

久しぶりの更新だな。。 習慣化するのは大変。 前回宣言した通り、最近は朝も昼も夜もずっとPCに向き合ってる毎日でちゃーんと忙しい。笑 忙しいのは有り難いのだけど、幾つかの仕事をバランス取りながらこなすのはやはり大変。おまけに納期がほぼ同じなので…

甘やかした週末

先週末は緊急事態宣言中に予約していた伊豆の老舗旅館『望水』へ1泊2日旅行。金曜休みを取って人の少ないサフィール踊り子でのんびり2時間の電車旅。実は二人旅行も気付くと7.8年行っておらず少し緊張。笑電車で酒飲みながら雨の道中を楽しむ。事前に買った…

改造と解除とおじさん

自身の古いPC、作業用PC、自身のMacBook。 小さな部屋に3つのモニタを並べてカチャカチャ作業するも、環境があまり良くない自分の部屋を改造するべく秋葉原で諸々調達した結果。 新しくPC買ってモニターも新しくしてモニターアーム設置してノートPCとモニタ…

また逢いに行きました…

肌寒い! 昨日まで「まだ夏残ってたんか、自分!」って暑さだったのに肌寒い! 雲が低く垂れ込める午後、またもや会いにいってきましたよ。 麺魚さんの濃厚鯛拉麺。 今日はつけ麺。特盛。 拉麺よりもダイレクトに鯛の風味が来る濃さなので思った以上に濃厚。…

中秋の…

8年振りに中秋の名月に満月、らしい。 特に思い入れもないイベントだが。笑 ただ、『○年に1度』とか『○年振り』とか言われると見ておかないと損した気分になっちゃうんだが、皆もそんなもんなんだろうか。笑 満月の光は煌々としてて胸がザワつく。 よく満月…

ねんねんころり

今日の気温は過ごしやすい。少し肌寒く感じるものの汗が出ない!(ここ重要!!夏はもう…行っちゃったねこれ。あっという間に冬が来てまた1年終わるんやろうなぁ。年々1年過ぎていくのが早く感じる.....恐ろしい。笑 今日は母の8回目の命日。 もう8年も経つ…

ととのえ〜る

昔はまだまだ暑い日が続いてたけど、少し気の早い秋が顔を出してきてる最近。 過ごしやすくなったとはいえ、外出すると汗だくになってしまい、その汗の量がいつも尋常じゃない。マジで何で自分だけこんなに汗かくのか?!と不思議になるくらい。代謝が良いと…

重力ピザYRN

『春が二階から落ちてきた』 こんな文面から物語が始まる小説。 そんな小説の映画版をこの週末観た。 伊坂幸太郎 重力ピエロ 2003年発行だから、もう18年前か…(遠い目 ラッシュライフ アヒルと鴨のコインロッカー 陽気なギャングが地球を回す チルドレン グ…

久しぶりの雨

昔から雨が好きだ。 小さい頃、部屋で1人で過ごしてる時に雨が降ったら窓全開にして聞くくらい雨音が好きだった。部屋が濡れるから後からめちゃんこ怒られてたけどお構いなし。 音は降り具合によって強かったり弱かったりする。もの凄い勢いの時もあれば、優…

距離超えて

この数日、意図した訳ではないのだけど同じようなタイミングで数年振りに連絡を取り合った友人が何人かいる。生存確認を含めた近況報告をお互いして、くだらない話で盛り上がった。 「昨日と同じ今日。今日と同じであろう明日。繰り返す日常を謳歌。むしろ感…

久しぶりのラーメンヒット

日曜、天気は曇り空。 代々木上原にある麺魚へレンタチャリ借りてひとっ飛び。 濃厚鯛拉麺。 とろみの強いスープ、鯛の風味が麺を啜る度に香り、自家製胚芽麺が濃厚スープによく絡む。 追加調味料に柚子胡椒、山葵、生姜とあったがどれも追加する前にあっと…

向き会う

8月23日、無事誕生日を迎えました。 42歳。 気付いたらもうすっかりおじさんになっちゃってた。笑想像した42歳とは程遠いけど、それでも楽しく毎日過ごせている。が、只でさえインドアだったのに、こんな世の中になってより一層インドアになってしまい、この…

気ままにと、僕

ほら~、気を緩めるとすぅーーぐブログ更新しなぁい。継続は力なりってよく言うけど本当そうやなーと思う。 さてさて2021年も下半期に突入し、絶賛梅雨真っ只中。 ようやく緊急事態宣言も終わってまん防に切り替わったのに、またしても緊急事態宣言が発令さ…

最近の気になる と、僕

自粛期間はやはり遠出する事もなく、ましてや時短・酒提供中止となるとご近所飯も昼だけだし、時間が止まったような変な感覚になるな…。改めて振り返ると凄い事が世の中全体で起きてるんやなぁ。そういや、去年の今頃って何してどう過ごしてたんだっけ…記憶…

日常にたまにある事と、僕

来月に行うはずだった血液検査を先週やって、今日結果が出ました。全ての懸念数値において正常値まで戻りました~。やったー! LDLコレステロール(悪玉コレステロール)値:220→136(正常値=~139) 中性脂肪値:180→124(正常値=~149) 総コレステロー…

GWと、僕

どうしよう。。。 書くことが、ない。笑 というくらいに今年のGWは引き籠りに徹していた。 3度目の緊急事態宣言と言う事もあり、SNSには緩みきった人達の旅行やお出かけ報告が挙がる中、粛々と自身のやれる事をやっていました。しかし、お出かけ勢が悪い訳で…

身体リセット、と僕

今、週末飲み予定がある日以外は飲酒せず、炭水化物を抜いてサラダ、オートミールを主食の生活をしている。そしてウォーキングを最低30分。はや一ヶ月経過。 数ヶ月前健康診断があり、どうせメタボだろうと高を括って検診結果を聞きに行くと医師から このま…

0(ゼロ)とボーダーと、僕

先日とあるテレビを観た。 www.nhk.jp ぶっちゃけ落合さんもオードーリー・タンさんの事も 「なんだかわかんないけど凄い人」位で全く詳しくはないのだけど、僕からすると次世代の人達の対談は非常に興味があった。 今年1年を一言で言うと?の問いに対し567…

肯定と否定と、僕

昔から思ってる事の一つ。 自分を肯定するのって難しい。 肯定できない理由は、いろんな要素が合わさっていると思っている。ひと括りに「こうだ」とは言えないが、僕自身のために思う事をここに記しておこう。 肯定できない事の一つとして、他者への比較・劣…

刺激と、僕

習慣化されてきたのか、大した内容じゃないブログも2週間書かないと、何か書かなきゃなぁってなるもんですね。 こんばんは、おすぎです。 あ、違った。ひろあきです。 海外ドラマ研究家という名前を欲しいままにしそうな勢いで怒涛の映画三昧です。 映画⑤ ナ…

映画③④と、僕

春も近いと思った日曜の心地良い天気から逆転、まだまだ寒い雨の月曜日 ここ暫くは久しぶりにオンライン飲みをやったり、映画を見たりして過ごしてた。映画とは言えネトフリユーザーなのでネトフリオリジナルドラマを結構見てる。 映画③ メシア 中東の戦乱の…

HONNE(本音)と映画②Stranger(他人)と、僕

この週末は近所を散歩してよく動いた。 ヴィーガンでもないのに野菜もりもりのランチを食べたり、雑貨屋さんに立ち寄ったり 近所の大きめの公園でのんびり日向ぼっこしたり。 普段部屋に籠ってばかりなので良い気分転換ができた。 昼は日が差して気持ち良い…

恒常性と映画①と、僕

恒常性(ホメオスタシス)ホメオスタシス(homeostasis)とは、生体が変化を拒み、一定の状態を維持しようとする働き。生物が生物である要件のひとつであるほか、健康を定義する重要な要素でもある。詳しくは↓https://studyhacker.net/what-is-homeostasis …

坊主と、僕

少し時間が経ちましたが、明けましておめでとうございます。 年が明けるお祝いムードもそんなにない2021年。早々に緊急事態宣言が発令され、不気味で不可思議な毎日がまた始まっています。 個人的見解としては、二度目の緊急事態宣言・567疲れもあってか緊張…