○○と、僕

日々思うことのつらつらぶろぐ

最近の気になる と、僕

自粛期間はやはり遠出する事もなく、ましてや時短・酒提供中止となるとご近所飯も昼だけだし、時間が止まったような変な感覚になるな…。改めて振り返ると凄い事が世の中全体で起きてるんやなぁ。そういや、去年の今頃って何してどう過ごしてたんだっけ…記憶も曖昧さが増してる気がする...。

 

こうなるとお家時間バリバリになるからTV、YouTube、サブスク漁りが捗る捗る。

 

という事で自分的気になるものを幾つかピックアップ。

 

GWあたりにFire stickを買ってAbemaでアニメを見てるんだけど、もう本当いつまで流すの?って思うくらいにずーーーーーーーーーーっと、

やってるのがこの2本。

 

f:id:hirogue_79:20210607144439j:image

あたしンち


f:id:hirogue_79:20210607144442j:image

美味しんぼ

 

どちらも勿論再放送なんだけど、そもそも見たことないアニメだったからGWあたりに初めて見た時は楽しかったんだけど、再放送の再再放送の再再再放送(以下続)をずっとやってる。

 

特に美味しんぼの方はGWから4.5回は同じストーリーを見た気がする。

「これ先週も見た…気が…うっ頭が…」的な感覚に陥って、たまに自分が今どの時間軸を生きてるのかわかんなくなる。w

お陰でOPもEDも歌えるようになってしまった。
(気になる方は下記をチェック!)

美味しんぼ OP.ED集 - YouTube


 

 

サブスクで言うとNetflixでこちら

f:id:hirogue_79:20210607161659j:plain

スペシャル 理想の人生」

作家、俳優、監督、コメディアンとマルチに活躍するゲイで軽度の脳性麻痺のあるライアン・オコンネル(Ryan O'Connell)の2015年の自伝『 I'm Special: And Other Lies We Tell Ourselves』を元に制作された作品。

 

障害のあるゲイの話って事でちょっと恐る恐る観出したんだけどハマってしまいほぼ一気見。

障害がある事で生じる恋愛の壁、支えてくれてる母との関係、恋をする姿、普通だけど普通じゃない感覚などなど。観ててほっこりもするし考えさせられるところもあり大人として成長していく様など見所は結構ある海外ドラマだと思う。1話15分-20分程度だからサクサク観れるし、なにより母親の恋人役?として出てくるパトリック・ファビアンがエロかっこいいおじさんでよき。

f:id:hirogue_79:20210607162312j:plain

 

 

 

民放で気になるドラマといえばこちら

f:id:hirogue_79:20210607162734j:plain

「大豆田とわこと三人の元夫」

こっちの人で観てる人も多いドラマ。
松たか子演じる”バツ3”の独身女性が、3人の元夫たちに振り回されながら日々奮闘するロマンティックコメディー。

 

『カルテット』や『MOTHER』などの脚本を務めた坂本裕二の作品ならではの心地良いテンポの良さ、言葉のキャッチボール、ユーモアとシリアスの混ざった展開。観る人の価値観や視点によって捉え方に違いはあれど、毎回他人毎に思えないフレーズの連発。観終わってはすぐ見返してしまいたくなるドラマ。
例えば....

 

会いたくない人には 会わないこと。

 

上手くいこうがいくまいが、やりたいことをやる。ひとりでやる。

 

失敗なんてないんですよ。
人生に失敗はあったって、失敗した人生はないと思います。

 

人生には二つルールがあります。
亡くなった人を不幸だと思ってはならない。
生きてる人は幸せを目指さなければならない。
人は時々寂しくなるけど、人生を楽しめる。楽しんでいいに決まっている。

 

などなど。数え上げたらマジでキリがないほど名セリフが飛び交うドラマ。

ドラマ上のような関係や状況はリアルにはなかなかなさそうだけど、各々の吐露する気持ちはどこかリアルなものを感じる。

 

ドラマの楽しみ方も面白いと思う視点も人それぞれだから「このドラマのここが良い!」っていうのは完全主観なんだけど、僕自身は松たか子演じる大豆田とわ子という一人の女性の人生を見ながら自身の過去の解しきれないでいた感情を少し解きほぐしていってるような、頭で理解してたものを言語化してくれてるような、自分への許し的なものを何処かで探しながら見てるような。

うーん…言葉にするのは本当難しいんだけど、兎角面白い。どうしてこうもスッと心にフレーズが入ってくるんだろうなこのドラマ。脚本だけじゃなくキャストやカメラワークなんかも関係してんのかなー、不思議だわー。

 

 

不思議と言えば



Marshmello x Jonas Brothers - Leave Before You Love Me

ラジオで流れてきたこの曲。
Aメロの入りやサビが妙にアンニュイというかメローというか自分的に不思議と耳心地がとても良くて鬼リピ曲。英語わかんないけど、歌詞はどうやら「君が僕を好きになる前に出ていくよ」的な何ともな歌詞のようです。どこかのユーチューバーさんがこの曲の1時間耐久リピ動画をアップしてくれてるお陰で一生聞いてます。笑

僕はどちらかというと、垂れ流してても気にならない緩やかな、夜に合うような曲調が好きな傾向がある。根の暗さが好きな曲に出てる気もするが、気になった方は是非聞いてみてください。

 

 

 

以上、最近気になるものを紹介ブログでした。
本当自粛自粛の嵐だからやれる事の限界を感じてはいるけど、日本だけじゃなく全世界が同じような状況だもんなー。あーだこーだー言ってもしゃぁーないし、暫くはサブスクやテレビに引き続きお世話になろう。

 

自分の議事録として今後も不定期に気になっているものをアップしていこう。
あの時何を感じて気になってたのか、その時何を思っていたのか、思い返せるように