○○と、僕

日々思うことのつらつらぶろぐ

答えは、ない

また新たな感染力の高い奴のせいで、世の中がザワついている。
いい加減終わってくれよ。と思う一方で、まだ暫くは付き合っていかないといけないんだろうなぁ。という覚悟が行ったり来たりして、少し心がお疲れ気味。

 

本当であれば福岡への帰省を予定していた1月第2週の週末。
8年振り。母が亡くなって以来の帰省のはずだったが、今回は流れる事に。
おまけに、祖母には
「東京モンが病気連れて田舎に来るなんて」
「福岡来ても会わんよ」
と、まるで【東京=コロナ】と言わんばかりに拒否されてしまった。所謂コロナ警戒。
流石に身内に言われると堪えるものがある。苦笑

まぁ言わんとすることはわかるし、祖母も91歳。
僕のちょっとした行動のせいで大変な目に合わせる訳にもいかないので、落ち着いたらまた帰省旅行を考えるとしよう。
(折角美味しそうなお店下調べしたのになぁ.....

 

代わりに行ってみたかった神田にあるサウナラボへ。

saunalab.jp

 

一言で言えば小洒落たフィンランドサウナ。笑
自分でロウリュウできたり、一人サウナがあったり、手狭だけどしっかり汗かいてモヤモヤを晴らしてきました。
ちなみにアイスサウナもあったんだけど、1人立って入れる程度のスペースに全面にマンモスの皮?みたいなフサフサしたもので覆われていて(足元も全て)妙な冷気がぶわぁ~と広がり全体が真っ暗。足元の毛にビビる&暗い&狭い、で秒で出る。
2度と入ることはなかった。怖かったなぁ。

 

心地良い疲れを引き連れて始めていく近所のご飯屋さんに。
ご飯を選ぶ時に保守的な部分があるので初めてのお店に行くことはあまりないんだけど、どれも美味しかった。基本辛い料理ばかりだから酒飲み+つまみとしてご飯を食べるようなところだったけど。
今年はいろいろ行った事のないお店にも行ってみよう。冒険冒険。

 

 

そして週末はageHaがあった。
20年続いたイベントのファイナル。
行く予定にしていたけど、僕は行くのを控えた。

 

ある人は、このイベントのために一生懸命頑張ってきたんだと主張
ある人は、この時期に開催するなんておかしいと主張

 

いろんな思い、いろんな意見があるねぇ。。。

 

僕が思う事をこのブログでは綴っているのであくまで僕の意見だけど、正直この状況下の中で開催したという点に関して非常に驚いた。
だって過去最大感染者数を更新した日にだよ?
オミのクロンが軽傷や無症状で終わる人が大半とは言え、今まで幾つものイベントが中止されてきた。勿論今回のイベントも人によっては人生を捧げたイベントかもしれない。でも、卒業式や高校野球といった人生で一度しかないイベントさえもずっと中止にしてきたのに決行したことに純粋に驚いた。運営も大変なんだろうな。笑

 

いつまでもコロナに怯えるべきではない。という意見もごもっともだ。
だけど、冒頭にも書いた通り自分自身がどうというより、自分が動いてしまった事で迷惑をかける人がいるかもしれない状況が続いているのであれば、僕はやはり行くことを控えざるを得なかったなぁ。極論だけど、軽症・無症状コロナ患者の診療のせいで助かるはずの命に影響を与えるかもしれない。間接的に関係の無い人を巻き込んでしまうかもしれない。そういうところまで考えてしまった。

 

ネットではイベントを決行した事・行く人を非難する人も見受けられた。
自分達は我慢してるのに。行った奴ら全員縁を切る。さらにはアプリでイベント近くにいる人をネットに晒す人までいた。
流石に度が過ぎる言動だなとは思う一方、それほど今のこの状況は人を混乱させいろんな人のいろんな価値観が浮き彫りになったその週末は、人は何を大事にしているのかがうっすらと見えた週末でもあった。だからここ暫くはモヤモヤした気持ちを引きづってた。

 

僕はイベントに行った人やSNSで遊ぶ様子をアップする人を非難するつもりも軽蔑するつもりもない。皆が同じ行動できるはずないので、ただ単純に僕とは価値観の違う人なんだってだけ。

 

とはいえ、軸がブレそうになったり、辟易MAX、こうなりゃ罹ってしまった方が楽じゃね?という気持ちにも時にはなるけども答えの出せない問題だからこそ、粛々と自分の思う『正しさ』を突き通すほかないよね。
いつまでこの問題に向き合ってくのか。もうお腹いっぱい。笑

 

 

おうち時間を充実させるため、棚を買って整理してみたり、40を過ぎて初めてポケモンをやってみたり(面白いっ!w)、朝活でジムに通ってみたり。
行動は制限されてるけどやれる事はまだまだある、あまり気を落とさずに2月も適度に適当、元気にやっていきますかね。

 

f:id:hirogue_79:20220201114854j:image

サウナ着。魔法使いみたいで可愛かった。

 

f:id:hirogue_79:20220201115219j:image

ポケモンアルセウス。ガーディ可愛い。