○○と、僕

日々思うことのつらつらぶろぐ

無理しない 

明けましておめでとうございます。

 

ご存じの通り、1/1に能登地震。1/2飛行機事故。etc

今も大変な思いされている方がいると思うと心が痛みます。早く安心して眠る事ができる日が来ますように。

 

 

僕は自然災害が起きた際に、その人の本性が出ると思っている。

 

どうやって育てられたらそうなるのか

平気でデマを流せる人

自身が"正解"と思って被災地以外の人に自粛を求める人

募金をしたとアピールする人

いつもと変わらない平常運転の人

 

自分は募金すればアピールするし、災害支援情報はRTしたいと思うし、その反面いつもの毎日をちゃんと過ごす事もする。経済を回す事が復旧の手助けになる事だってあるしね。冷静に考えて「やるべきでない」事以外は、その人の思う

被災地に対する向き合い方

でいいのではないかなと思う。

皆で協力していきましょう。

 

 

 

「皆で....」と書いてて思った事があるんだけど、僕は昔から恒久平和を信じている所がどこかである。どこか片隅の隅っこでちょっとだけ「人は協力して恒久平和を目指せるのではないか、争いもなく手を取り合う事のできる生物なのではないか」という気持ち。

 

頭ではわかっているんだよ「そんなものはない」事は。

 

現に世界は冷たく汚く虚しい。世の中のそんな部分を見せつけられる度に、自分の理想と現実の乖離に心が追い付かなくなり時々勝手に疲弊してしまう事がおじさんになった今も未だにある。

「世界はもっと美しいものであるし、そうなれる」

そう心のどこかで信じ

「そうはいかない」

という事を知る。

そういうループを一生してる気がする。

しんど。笑

 

 

という事で今年の目標は無理しない  

 

結局のところ変えようのない事がこの世の中には沢山あり、その中で自分は生きているわけであって、自分が嫌だと思う範囲の少しでも自分自身で守っていかないと誰も助けてくれない。仕事もプライベートも無理を重ねる事で歪が出来てしまい、より世界が酷く見えてしまうのでそうなる前に無理をしないでちゃんと自分を大切にする。今年はその事に重きを置いていこうと思う。

 

時間は有限なのだから1秒でもポジティブな感情でいれるようにちゃんと自分の事を考える、そんな一年にしていこう。

 

 

とても考えさせらえるスタートとなった2024

どんな一年にしていきたいですか