○○と、僕

日々思うことのつらつらぶろぐ

感謝帰省

1月にキャンセルした帰省をこの週末決行。

4/15(金)

生憎の小雨だったけど昼過ぎに無事博多着。
(飛行機が大の苦手で約10年振り。未だになれず....)
今回の旅行は小5からの幼馴染と彼氏と3人での帰省遊び。

その足で婆ちゃん家へ。母が亡くなって以来だから実に8年振り。
どことなく小さくなって足腰の弱くなった婆ちゃんを見てちょっと切なくもなったけど、92のわりに元気な姿で会えて本当によかったよかった。昔は手を握ることもしなかったけど、ちゃんと握手を交わした。いろいろ心配させたねもう大丈夫だよ、と。小さくなった婆ちゃんは今まで以上に愛おしかった、写真も沢山撮った。

近所のスーパーも様変わりしてしまって、子供や近所のおばちゃん達で賑わっていた小さい頃の面影は一切なく、人もいなければ営業しているのか不明なほど廃れてしまってた。時代が変わっていることをしっかり感じた。

夕方から予定あったので福岡に戻る。
中学時代を過ごした街で幼馴染のお父さんと合流し4人でラーメンを食べる。
ここは本当に昔よく行ってた場所で味も雰囲気も何一つとして変わってなくてホッとする。(数多あるラーメン屋のなかで、過去彼氏が旅行に来た際、一人で食べにきた場所でもあるらしい。妙な縁もあるもんだ)とんこつ臭さはあるもののスープは軽くあっという間に平らげた。また行きたいな。

その夜は福岡時代もやったことのない、中洲の屋台飲みを決行。

2件はしごし、うち1件は中学校時代の同級生のやっている餃子屋に。僕の好きな、寡黙でぶっきらぼうな容姿になっていた同級生。可愛い。笑
(ライトアップされた水面が綺麗な)那珂川を挟んで、これまた様変わりした(昔はアングラな場所だった)川沿いのテラスのあるBARに移動し酒を浴びるほど飲んでホテルに帰る。楽しい夜はあっという間。

4/16(土)

前夜飲みすぎてダウンした幼馴染を車に置いて(笑)長浜にある鮮魚市場内の回転ずし魚辰に遅めのごはんを食べに。すでに行列ができていたけど暫くして入店できた。

実はここ、グルメYoutuberがよく紹介していたのでとても気になっていた場所。

高級魚のあらをはじめ、どれも新鮮。驚いたのは白身の味が濃いこと。しっかりとした歯ごたえと噛むほどに味の濃さを感じるのは市場直通の鮮度の良さだからかな。シャリも小ぶりで食べやすく普段食べない、かますしまあじも堪能。また来よう。

ダウンした友達も少し回復し、そのまま熊本県境の山鹿に温泉に。
家族風呂でしっかり浸かり、近くのカフェに。ここで飲んだ水出しアイスコーヒーが美味しかった!まるみのあるすっきりとしたコーヒーだった。とても満足。

そのままドライブがてら志賀島に行き、海を眺めるも強風でバリ寒かった。笑
次回行ったときは金印ドッグを絶対食べよう。

そして福岡最後の夜飯は希望のもつ鍋。今回はおおいしに。
旨いっ!!モツがぷりっぷりで旨すぎる!!
スープは味噌にしたけど、やっぱりもつ鍋は味噌で〆は勿論ちゃんぽん。
今度帰ったらいろんなもつ鍋屋に行きたい。

ここで幼馴染とは別れ、友達と合流。ゲイバーに。
いくつかお店を回ったんだけど、福岡時代にお世話になっていたマスターのいる店に一人足を運ぶ。随分と年を取ってしまった印象だったが、それでも昔と変わらないクシャっとした笑顔で迎えてくれた。お世話になった人も何人かは亡くなった事を聞いて、やりきれない気持ちになったけど、仕方のないことでもあるしマスターが元気なうちにまたフラッと顔出したいなぁ。この日はなんやかんやで4時まで飲んだ。

4/17(日)

ホテルをチェックアウトしてこの日は出発まで、昔住んでた場所に行く事に。
住んでたマンションは無くなってしまってたけど、変わらずあるスーパーやご飯屋さん、居酒屋など確かにこの街に住んでた形跡がいくつもあった。エモい。
そこから駅までずーっと歩いて散歩しながら地元の神社に足を運び、前日飲んだ友達と合流、地元のお好み焼きふきやでお昼ご飯を食べ夕方の便で帰路に着いた。

今回の旅行はお婆ちゃんに会うこととお世話になった人や街に会いに行く事以外、ノープランだったけど心も体も大満足な帰省になった。
食べたいものが多すぎて正直2泊3日じゃたりない。笑
また福岡旅を計画しよう。

そして、次の旅行までまたお仕事頑張ろう。