○○と、僕

日々思うことのつらつらぶろぐ

ねんねんころり

今日の気温は過ごしやすい。少し肌寒く感じるものの汗が出ない!(ここ重要!!
夏はもう…行っちゃったねこれ。
あっという間に冬が来てまた1年終わるんやろうなぁ。年々1年過ぎていくのが早く感じる.....恐ろしい。笑

 

今日は母の8回目の命日。

もう8年も経つのか、時間が流れるのはやはり早いな。90を過ぎた祖母に電話をした。
「元気だよー。○○(母)にお供えしてるからねー」
時折電話はしているが、今日はいつもより随分か細い声だった気がするなぁ。歳も歳だし年々気も弱くなってきてんのかなぁ。。。

 

僕は祖母と同じ誕生日。

婆ちゃんっ子てのもあって祖母との繋がりを濃くしているようで、同じ誕生日というのは小さいながらちょっと嬉しかったのを覚えてる。


一人っ子なので夏休みは祖母宅に行っては畑仕事を手伝ったり、流れる雲の形をのんびり眺めたり、あなたの知らない世界を見て一人恐怖してたり(若い人は知らないだろうが夏休み期間にお昼にも関わらず心霊番組をやっていたのです)、祖母と一緒に寝る時に歌われた

ねんねんころり”

が怖すぎて大号泣したりしてた。てか、あのメロディ怖くない?寝かしつけには一定のリズムで歌うといいようで江戸時代からある歌らしいが、自分には不協和音に聴こえてしまい無理。未だに。

 

それはそうと、元気なうちに祖母に会いに行きたいなー、ハグしておきたい。
今年は絶対帰省しよう。
きっと凄い太った僕を見てビックリした後に「食べ過ぎよ!!」って絶対怒られるんだろうけど、今のうちにちゃんと怒られておこう。笑

 

f:id:hirogue_79:20210916153524j:image

今日は8年前と同じく快晴だった。

部屋から覗く空を切り取ったつもりだが檻から見える空みたいになってしまった。笑

 

ちょっとおセンチ気味だったのは、母の事や懐かしいZARDのサブスク解禁、作業中に聞いてるCitypopの楽曲のせいかぁ.....って書こうと思ったけど。

思い出した"ねんねんころり"がわたしを恐怖に包む.....

こえぇ T-T