○○と、僕

日々思うことのつらつらぶろぐ

心が震える

数週間前、世の中がコロナになって以来の本格的な喉風邪をやらかしてしまってた。
熱や関節痛といった症状はなく、味覚も食欲もある。ただ痰が絡むような咳と鼻声。医者には「今(コロナ)を調べたところで特効薬もないし、特に大きな症状がないのなら自宅でゆっくりしておきなさい」とのこと。まぁコロナになったところで今更…って感じでもあったので家で完全に大人しくしておいたおかげで何とか回復しました。結構長引いたけど。

治りが遅い事を飲み屋で話したら「歳だよ。笑」と言われたが43ってこんな感じなんだろうか....改めて歳を重ねてきてるんだなぁとちょっと凹む。笑

 

本当どこにも出掛けずだったので、先週末は久しぶりに外出。

 

上京したての頃、行き場のない自分達が毎週のようにお世話になっていたゲイバーのママが亡くなった事を知り手を合わせに顔を出す。その日は周年(45周年だって、凄いよなぁ...)ということもあってひっきりなしにいろんなお客さんが来てた。懐かしい顔もありながらしんみりした雰囲気はなく明るさに満ちていた。なんかこういうの物凄くいいなー。自分のさよならの時も皆が笑っていてくれてたら嬉しいなあ。 

 

翌日、普段なら絶対にやらない事をした。

 

並んでパンケーキを食べる。笑

f:id:hirogue_79:20221127231150j:image

ふわふわ系パンケーキ


f:id:hirogue_79:20221127231147j:image

フレンチトーストも食べてみた。

 

こういう甘い系のスイーツが特に好きという訳ではないので、並ぶ価値を全く見いだせなかったんだけど、一度も食べた事がないってのもどうだろ...という思いで並んでみた。40分。ながっ。つらっ。

いつもなら、並ぶ=無駄に時間を食われる感覚なんだけど、今回はどうせなら美味しそうな物を食べたいのでメニューを吟味してたらあっという間だった。

時間の使い方(捉え方)も今までにない感じだったのでちょっと新鮮だったな。

 

味はと言ったら................なにこれ。
めちゃんこに美味いんだが。笑
所謂ふわふわ系の3段のパンケーキは甘ったるくなくフルーツもあっさりした甘味と相まってペロッと完食。
こりゃ流行るわな。(めちゃくちゃ今更。笑

 

翌日は久しぶりに映画でも行こうという事で観に行ってきましたよ。

 

 

f:id:hirogue_79:20221127231243j:image

すずめの戸締り

 

 

事前情報なし、新海監督の作品という事で音や映像の綺麗さは容易に想像できた。でも、今までの作品と違う印象を受けた。その印象は自分的には結構衝撃的なものがあった。人それぞれの捉え方があるはずなので、あくまで僕の考えだけど。

 

もう一度観に行きたいと純粋に感じる映画でした。
あと、新海監督の作品にRADWIMPSあり!やね。音楽も映像も文句なしの綺麗さでした。この日はインプットのキャパオーバーで早々に寝る事で何とか気持ちを落ち着かせた感じがする。

 

 

今週土曜、こちらに行ってきた。

f:id:hirogue_79:20221128112355j:image

稲川淳二の怪談

 

夏の開演当日ご本人がまさかのコロナに感染。
開催は一時中止となり、そのまま流れたと思ってたら振替公演。
寒い時期に聞く怪談ってのもなかなかに面白かった。
何より本人がとても気さくで「近所のおじいちゃんから怖い話聞いてる」感があって、怖さよりもほっこりの方が勝ってた。笑

 

 

そして日曜、二度目の戸締まりしてきた。(早っ
友達がまだ観てないという事で、追い戸締まり。

 

一度目を観て考察サイトを幾つか読み漁っていたので二度目ならでは楽しみ方が出来た気がする。そもそもこんな短スパンで同じ映画を見る事をした事なかったので今の自分的にかなり刺さった作品なんだと思う。
そしてRADWIMPSとの癒着がやはり酷い。(褒)
ガツッと締めてくれる音の入り
スッと入る余韻
新海作品のRADWIMPSは心が震える。

 

 

 

仕事は変わらず順調であるものの、ここ最近はどこか集中力に欠けてるような気がしてモヤモヤしてしまってる。ちょっと手広くやりすぎたかな。笑


長引く風邪が歳のせいということもあってなのか
誰かの訃報が耳に入ったからなのか
良作の映画を観たからなのか
人間関係の善し悪しを見聞きしたこともあってなのか

世の中は暗い出来事ばかりだし先の見えない不安を口に出すと感情に飲み込まれそうになる日も少なくない。

 

おまけに気付けば来月は12月。もう年末。
時間は本当にあっという間に過ぎていく。今年、何したっけ。。。?笑
良い事も悪い事も、そう長く続くものではない。
ただ有限で時間が過ぎていくだけなので、この一瞬一瞬を大事にしていきたいなとなんとなく漠然と考える、そんな日々を過ごしているわけです。

 

とりあえず仕事落ち着いたらめちゃくちゃ旅行に行きたい。
美味しいもの食べて、良い風呂に入り、酒飲んでのんびり過ごす旅がしたい。

 

あの風邪…コロナだったのかなぁ。笑