○○と、僕

日々思うことのつらつらぶろぐ

自分の機嫌は自分で取る

師走だけあって、いろいろと騒がしく忙しない感じがしてきた。年末特有の空気感も出てきて、いよいよ今年も終わるのかぁと実感している。

 

先日、ヘアカラーをした。

 

自分は普段天然パーマで本当にチリチリなので髪の収まりが悪すぎてヘアセットするのも面倒だった+髪も薄くなってる事を気にして、帽子生活がメインだった。帽子は昔から好きではあったけど、今年はストレートパーマをして少しでも髪を上手く扱うようにしてた。ヘアカラーは髪へのダメージが大きすぎるという事で諦めていたんだけど、行きつけの美容師さんにいろいろ相談したら、最近はトリートメント配合したブリーチ剤があるとの事で取り寄せて頂きカラーに挑戦してみた。結果…

 

 

f:id:hirogue_79:20221212182530j:image

インスタ投稿写真引用

(デコ広ぉぉ…これはもう仕方ないよな…

 

f:id:hirogue_79:20221212182550j:image

うしろはこんな感じ

ちょっと薄くなってる頭皮…^ ^

(でも毛生え薬の効果が少し出てるらしく嬉しい

 

カットも含めちゃくちゃ綺麗に仕上げてもらった。ブリーチ2回にカラーをしたのでダメージは多少あるものの想像を遥かに超える綺麗さに大満足。見え方によってブリーチのメッシュの濃淡ができるのも最高だし、何よりここまでのカラーをやった事がないので違う自分になったようで気分が良い。少しでも維持できるようちゃんとヘアケアもしよう。

 

 

そして、ずっと挑戦したかったもう一つ。

 

 

f:id:hirogue_79:20221212183226j:image

こちらもインスタ投稿引用

 

サックスを習う事にした。

楽器と言えば学生時代のリコーダーぶり。ピアノやギターではなく、サックスを習いたかったのは以前の投稿でも書いたけど音が魅力的だったので自分で弾けるようになりたいと思いつつ、随分と長い間動かなかった重い腰を上げてスクールに体験レッスンをしに行ってきた。

 

30分のレッスンで、とりあえずは音が出せれば良いなと思ってたら思いの外すんなり音は出た。先生曰く肺活量は問題ないようだ。勿論まだ安定した音は出せないけど。

ただ、演奏を見ただけではあまり分からなかったのだけど、マウス部分の咥え方、左右の指の使い方、押さなければならないキーの数。実際にやってみるとこれが難しい難しい。

音も安定して出すためには慣れも必要だし、指使いも見ずに感覚でできるまでにはまだまだ遠い道のりで、レッスン途中「とんでもないものに手を出してしまったかも…」と、絶望がチラついたけどそれを上回る

「楽しい」

感覚が身体を走った。初めての事をする時のドキドキ感を久しぶりに味わった感じがした。

 

絶対上手くなってみせる。

 

誰かに聞かせたいというよりも完全自己満足、納得するまでやってみたい気持ちが強いので、とりあえずは自分で決めた事だしゆっくりしっかり楽しんでいこうと思う。何れマイサックスを手に入れるまでのめり込めたら最高だなあ。

 

 

自分は仕事で心が疲れると基本インドアなので、下手すると丸一日と言わず丸一週間家にいる事も少なくない方。それはそれで自分的ストレス発散にはなっているんだけど、こうやって外に目を向けて行動するのも悪くない。

悪くないどころか気持ち良いね。

 

やりたい事は積極的にやっていく

ちゃんと自分を満たしていく

自分の機嫌は自分で取っていく

来年の目標の一つとしている事を年内から少し実践した最近。

 

「楽しんだもん勝ち」

 

そんな気持ちで最近は過ごしてる。