○○と、僕

日々思うことのつらつらぶろぐ

久しぶりの雨

昔から雨が好きだ。

 

小さい頃、部屋で1人で過ごしてる時に雨が降ったら窓全開にして聞くくらい雨音が好きだった。部屋が濡れるから後からめちゃんこ怒られてたけどお構いなし。

音は降り具合によって強かったり弱かったりする。もの凄い勢いの時もあれば、優しすぎるほどしっとりと降る時もある。その音の強弱や屋根や物に当たる音の違いが妙に心地よく感じ、今も雨が降ると少しだけ窓を開けて眠りにつく癖がある。寒い時期もやっちゃうので途中で起きて、ブルブル震えながら

「あー閉めときゃよかった…」

って後悔するんだけど、別の日になるとまたワクワクして窓を開けてしまう。多分、この先も何度後悔してもやめられない癖。笑

 

思考も、少し冷静というか落ち着きを取り戻す感覚がある気がする。俗に言う

しっぽり

という事なんだろうな。

 

東京は暫く雨が続くっぽいね。

f:id:hirogue_79:20210901013020j:image

ベランダから見た都庁。

もう少し激しい雨になると、ビル群のてっぺんが雲に隠れていつもとは違う景色になる。

それもまた良きなんだよなぁ。

 

今日から9月。

今年の夏も満喫とはいかなかったけど悲しんでも仕方ない。秋の少し涼しい時期がくる。

太めおじさんには丁度良い。笑

秋は楽しい事を少しでも多くしていきたいな。