○○と、僕

日々思うことのつらつらぶろぐ

重力ピザYRN

『春が二階から落ちてきた』

 

こんな文面から物語が始まる小説。

そんな小説の映画版をこの週末観た。

 

f:id:hirogue_79:20210905012832j:image

伊坂幸太郎 重力ピエロ

2003年発行だから、もう18年前か…(遠い目

 

ラッシュライフ

アヒルと鴨のコインロッカー

陽気なギャングが地球を回す

チルドレン

グラスホッパー

砂漠

フィッシュストーリー などなど。

 

あの頃は20代前半で、「アヒルと鴨のコインロッカー」を初めて読んで点と点が繋がっていく伊坂幸太郎の物語の流れが面白く、本をあまり読まない方だったんだけどそれ以降滅茶苦茶読み漁ってたなぁ。

 

「楽しそうに生きていれば、地球の重力なんて消してしまえるんだよ」

とあるシーンで父親が息子に語るセリフ。

壮大な家族愛がテーマで、物質的意味合いだけではいこのセリフは家族とか関係なしにグッときた。

ただ、映画版はどうしても文面の深みを表現するには至らないところが多々あるので少し肩透かしを喰らってしまうがそこはまぁ仕方なし。

 

 

日曜ランチは近所の行きつけのピザ屋さんへ。

f:id:hirogue_79:20210906012649j:image

緊急事態宣言で休業してたんだけど9月に入って時短営業で再開したので久しぶりに。

大した装飾もない小さな小さなお店。その飾りっ気ない感じが楽でほぼ毎週ランチに行ってた。久しぶりの再開で引っ切りなしに注文が入っててちょっと嬉しかった。

これからも細々とでいいから続けて欲しいと思うお店の一つ。ジェノベーゼとクアトロのハーフ&ハーフがおすすめ。

 

 

この週末も家で過ごしてたけど、土曜の夜に今週のメインイベント。大好きなゲーム実況

YRNシスターズのゲーム生配信があった。

https://youtu.be/qnHmG-oedCs

こっちの仲良し(?)3人組のゲーム実況動画なんだけど、マジで面白いから見たことない人見てほしい。次第に口が悪くなったり、さっきまで結束してた同士が急に歪みあったりしてて見てて飽きないし、名言(迷言?)がすぐ生まれるのも面白い。YRNの生配信を約3時間見届けた土曜夜。お腹いっぱい楽しませてもらった。こんな時期だからマジで助かるエンタメでした。

他にも面白いYouTuberはいるけど、自分的にはエンタメ要素の強いものの方が好きみたい。兄者弟者や三浦大知のゲーム実況も面白い。

 

口を開けば文句か愚痴しか言わない(書かない)SNSを見聞きするのは正直このご時世的なものもあって自分は疲れてしまうが、ちょっと疲れたなーって時に何にも考えずに見れて、且つ笑える動画が沢山あるチャンネルなので是非見漁ってほしいYouTuberです。

 

 

 

今はまだ身近な範囲でしか楽しみを見つけるほかないけども『楽しそうに生きていれば、地球の重力なんて消してしまえる』精神でいよう。鬱屈とした感情と背中合わせの毎日だからこそ、このセリフを意識していかんとな。

 

 

 

 

 

そういや…ピザ…

 

土曜の夜も食べたんだった…笑