○○と、僕

日々思うことのつらつらぶろぐ

何もしない

金曜〜月曜まで沖縄へ旅行に行ってきた。
3泊4日。いつもよりちょいと長めの旅行。

今回の旅の目的は

何もしない

アクティビティも観光もしなくていいので、とりあえず出来る限りのんびりと過ごすを目的に旅行を計画。

金曜
沖縄に昼に到着。
彼氏が処方箋受け取り日を出発日にしていたようで、先ず向かったのが沖縄の処方箋薬局という何とも珍しい旅行のスタート。笑
この日の気温は17度くらい。トレーナーだと暑く、Tシャツだと涼しいという感じ。

あ、もちろん僕はTシャツでしたが🐽

無事処方薬を受け取りホテルに向かう。今回は国際通り沿いにあるコレクティブホテルに宿泊する事にした。後で記述するがとても良いホテルでした。

荷物を置き、少しアーケード街を散策。正直国際通りは観光客目当てのお土産屋ばかりなので、もっと地元っぽい雰囲気を味わいたく、アーケードの奥の奥へと進んでいく。

こういう雰囲気堪らんね

少しづつ観光土産の店がなくなり、地元の人が買いに来るであろうお弁当屋や、謎の骨董(と呼べるかも不明なほどの品)を売ってんのか置いてるだけなのかもわからないような店が出始める。良き良き。

暫く歩き、見るからに老舗のタコス屋台を発見。

シンプルなタコスだけど、どこか懐かしいような美味しいおやつでした。

裏路地に人懐っこい猫がいたので近寄って行ったら

「その子、ラムネっていうの!」どこからともなく幼女(推定小1)が登場。

ぼくら「へぇ、ラムネっていうんだー可愛いねー」

幼女「うん!でもね....男の子か女の子かわからないの.....」

僕「.........(あ、玉あるやん)この子、男の子だね」

幼女「え!?すごい!なんで?なんでわかったの???」

僕「あ......え.......っと.......その........」暫く沈黙

幼女「おまた........見たの?

いや、お前さん知っとるんかーい!

ATフィールド0、ノーガードで「最近は外国人が多くなってきた」だとか、「その中でも日本人は優しいらしいよ~」とかめっちゃ話かけてくれた。とても気さくな子だったんだけどあまりのグイグイに都会暮らしの自分は面食らって、警戒心丸出しでほぼ会話せず頷くだけの時間が過ぎる。(+金玉の事で面食らったままで)

幼女「(遠くを指差し)あ!シロだ!おーーーい!シロー!!!」

そのまま幼女は猫の元に走って行き、お別れ。
なんとも面白い出会いだったなあ。

金玉のラムネ君

幼女よ。
金玉見りゃわかんだろうが。

その後もぶらぶらとアーケードを散策し一旦ホテルに戻り夜遊びのため、大浴場で汗を流して友達と沖縄料理を食べに行く。1件目で沖縄料理をほぼ制覇したので2件目では地元の人しか行かないようなお店に連れて行ってもらう。居酒屋 華。地元の人じゃなければ素通りしてしまう裏路地にあるちっちゃな屋台風居酒屋。ほぼ満卓。

(また金玉かよ.....笑)

ヤギ刺しは思ったよりもあっさり。玉の方はクリーミー。ただ、好みは分かれると思う。冷凍しているので少し解凍が進むと臭みが出てくる、そこが良いらしいけど。自分は少し苦手な食べ物だったかな。それでもディープな雰囲気と食事で酒も進む進む。その後ゲイバーに移動しこの日は2時頃まで飲んで就寝。

土曜
前日飲み過ぎた事もあり、ゆっくりめの起床。
朝昼兼ねて、前日教えてもらったスープカレーのお店SUNSHINへ

とっても美味しかった。
内装も好みの感じでイケオジの作る美味しいカレーを堪能。

よもぎのソースで味変できるんだけど、苦みの加わったカレーは飲みの翌日に染みるぅぅ。お腹も満たされたのでコーヒータイム。ひばり屋へ。

ざらしの、ちっちゃな屋台で出される深入りコーヒーは、しっかりとした味で良きでした。ここ、まるで廃屋だけど覆われた木々の中でゆったりできました。潔癖の人は厳しいかもな。笑
また来よう。

その後、焼き物の通りのやちむん通りへ。
友達が工房をしているとのことで散歩がてら行ってみる。シーサーや伝統的な皿が並ぶこの通りは時間が更にゆったり流れてて、とても心地良かった。

予定はしていなかったものの、ホエールウォッチングやカヌーでサンセットでも見ようかと話はしていたんだけど、連日台風のような強風で海系アクティビティは軒並み出来ない事がわかり、であれば時間もあるし...

ということでお友達の工房、育陶園さんで陶芸体験をすることに。
壺屋焼窯元育陶園

今回の陶芸はろくろや絵付けではなく、唐草線彫という乾かした染料の上を削り模様を作る体験を2日に分けてさせてもらうことに。今日は土から形を作成するところまで。

めちゃくちゃ素敵じゃない?一瞬で釘付けになった素敵な模様(引用

皿を作ってるんだけど平にするのが、む....むずいわ....

ちょっと強めの風が入る静かな工房で、のんびり土をこねこね。
贅沢な時間をのんびり体験させてもらった。普段喧騒の中で生活しているから、音の少ない場所にいるだけでも気持ちがゆったりするからいいねー。(土をこねる時、空気を抜くためにドンドン机に叩きまくって最初はうるさかったけどw

明日は染料を塗り、染料が乾いたらそこを削って模様を作る。意外な出会いで面白い旅になってる。明日が楽しみだ。

ホテルに戻り大浴場で汗を流し、ゆっくりした後におススメされたステーキ松屋に。

沖縄はハラミが有名なのかな、ハラミ推しでステーキ到着後、秒で平らげてしまった。ここの牛のテールスープがやば美味だった。㍑で飲みたい。勿論アグー豚もしっかり堪能。

結構な勢いで食べたので消化を兼ねて夜のアーケードを散策。沖縄アーケードの奥は昼間はシャッター街なんだけど、最近はこういうせんべろが流行っているらしく、どこも待っている人だらけだった。こんな場所が沖縄にあったんやねー。面白い。

雰囲気がいいよね

前日、お店の前を通ったら大盛況で、地元の人もなかなか入れないと言われてた米仙がお客さんが引くタイミングで入れることに!

5貫の寿司と2杯のお酒で一人1,000円。(寿司以外なら3杯)石垣牛の握りが100円。安すぎんかw

寿司は勿論、石垣牛の握りが驚くほど美味しかった。柔らかく、あっという間に口から消えた牛の握りは初めてかも。皆これ目当てに来ているらしいけどその理由が分かるほどの美味でした(こういう写真は撮ってない.....)

消化のつもりで散歩してたらまさかのラッキーで行きたいお店に入れ、大満足で夜の街で2軒はしごして、この日は就寝。とてもよい旅行だ。

日曜
陶芸体験まで時間があるので、とりあえずのんびりと過ごす。
最終日にバタつかないよう国際通り......ではなく、おすすめされたスーパーユニオンに。

ふ.....古いww

地元の人に紛れながら、沖縄そばや黒糖などをしこたま購入。
一番の目的はユニオンTシャツ。
「沖縄来たら皆浮かれてorionのTシャツ着るけど、ここのTシャツ着てる人がいたら”わかってるねぇ~”ってなるから買うならユニオンTシャツよ」と友達に言われていたので早速購入。

バリ可愛いやん

お土産購入しホテルに戻る途中に東京から旅行に来てた友達と合流し、これまたおすすめされたコーヒー屋さんへ行き、その後のんびりとアーケード街を散策。丁度お昼になったので宮古そば SAIGAへ

からしで食べるラフテーバチバチに美味しかった~。

その後、昨日も行ったひばり屋へコーヒーを飲みに行く。ここで過ごす時間は本当ゆったりしてて、屋根で寝てる猫をただただ眺めてた。笑
友達と分かれ、陶芸体験2日目へ。昨日成型したお皿に染料を塗り、乾くのを待ち削る作業。これが本当に難しい。頭ではわかっているものの削る深さ、曲線の滑らかさを表現するのは全集中しても到底見本のようにはならず悪戦苦闘しながらも約2時間没頭しました。

いやぁ、難しかった。
出来上がりは1か月後との事で届くのが楽しみ。

その後やちむん通りに戻りながらまたアーケードをブラついてホテルに戻る。大浴場でゆったり過ごし夜ご飯を友人と食べに。

今回泊まったホテルにはサウナと大浴場があったんだけど、この旅ではあてもなくブラついていたので足を伸ばせ、ゆっくりできる風呂があったのは随分と助かった。あとは設備もアメニティも申し分なく、旅中の疲れ具合が全然違う。ホテルは少しだけ贅沢してでも良い所に泊まった方がいいね。

お目当ての居酒屋は待ちが数組いる状態で、いつ入れるかもわからないという事だったので僕らが大好きなアーケード街へ向かいとりあえずブラつく事に。

先日行った米仙がこれまた丁度お客さんが引くタイミングで待ちなしで入店。後から地元の友達に聞くと連日入れる事なんてそうないらしく本当にラッキーだったらしい。

ふーちゃんぷるも味がしっかり濃くて美味しかったあ
そして石垣牛。前日はお目当てではなかったので1貫だけしか食べなかったので今回は大量に。笑(勿論秒でなくなる。

アーケード街とはいえ、まだまだ風が強く少し肌寒くなってきたので、せんべろはしご。焼肉大黒苑へ。

凄くシンプルなメニューに、愛想のない店員さん。(いい意味で寡黙)
肌寒かったので目の前で焼く肉も旨さ倍増。味付けハラミがこれまた美味かった。

そういや、ユニオンのTシャツを早速着てたんだけど無愛想なおじさん店員がTシャツを見て「それ、いいね。ユニオンもそこまで行ったかぁw楽しんで^^」と少し笑顔を見せてくれた。無愛想なおじさんの笑顔、キュン。
その後ゲイバーに移動し、軽く飲んでこの日は就寝。

月曜
帰りの便は午前だったのでホテルをチェックアウトし空港へ直行。
今回はお土産も既に買ってあるので余裕のある帰路でした。

昼過ぎ東京に到着。
あっという間の3泊4日旅行は終了し、午後から自宅PC前で仕事。笑

3月中旬から新しい企業との仕事が複数始まる事もあり、ちょっとだけ時間ができたこのタイミングで暑すぎず、寒すぎない沖縄へ、目的もなく行けたのはちょうどよかったな。

最後に今回の移動範囲を印してみた(青枠)ホテル(星)
バリ狭っwww
けど、最高に楽しい旅だった。

来週もういっちょ弾丸旅行を計画しているので、そのお話はまた今度.....