○○と、僕

日々思うことのつらつらぶろぐ

雨の沖縄旅行

雨の沖縄。

 

そう聞くと「失敗した旅行」のように聞こえてしまう程、沖縄は晴れていないと意味がない場所というイメージ。そんな沖縄に土曜〜月曜まで旅行に行ってきました。

 

雨の沖縄に。笑

 

彼氏の誕生日が日曜だったので、連泊し宿でお祝いをすることに。しかし、折角のお祝い沖縄旅行なのに梅雨の時期かぁ.....。とはいえ、彼の誕生日をズラす事はできない。この際、雨でもいいや!とにかく楽しく過ごそう!と自分に言い聞かせながらの旅行。笑

 

土曜 早朝
人もまばらな雨の東京を足早に空港へ。寒い。笑
前回も話したように僕は極度の飛行機嫌い。おまけにテンション上がんないし、一旦何のために雨の沖縄なんかに行くんだろう...と項垂れそうになる頭を持ち上げ離陸。

人間いざってなったら怖くなるもんでさ、どうでもいいや感があるからなのか飛行機の揺れも全然動じずに難なく沖縄着。飛行機、克服できたかも。意外な副産物ゲット。笑

 

実は同じタイミング(便もさほど変わらない)で東京の友人も沖縄に行っていることを知っていたので連絡を取り合いA&Wでしばし休憩。ルートビア、相変わらず湿布の匂いだ。友人とは市内で別れ僕らは読谷村にあるホテルへ。

 

f:id:hirogue_79:20220518215715j:image

星のや沖縄
相変わらずの雨の中、着いた場所は「え?要塞?」って思うほどの壁。
どうやら沖縄伝統の模様が施されたオブジェ兼、壁らしい。3個の模様が縦に並んでるらしい、何がどれだったかは覚えていないがお金の模様があったことだけは覚えている。笑

 


この宿は、全長1㌔にもなる横長に各施設があり、隣接する部屋も十分に余裕があるので一軒家に住んでいるような感じでした。さすがや。

f:id:hirogue_79:20220518115929j:image
f:id:hirogue_79:20220518115926j:image

まるでジャングル。笑
小雨の影響もあってか緑がとにかく映えてた。

部屋に通されるとリビングとベッドルーム、専用ベランダがあり海を一望できるソファが。

f:id:hirogue_79:20220518120420j:image
f:id:hirogue_79:20220518120435j:image
f:id:hirogue_79:20220518120432j:image
最高かよ。

 

f:id:hirogue_79:20220518120430j:image
f:id:hirogue_79:20220518120422j:imageベッドルームからの展望。
最高かよ。

 

 

雨も小雨だったので、荷解きをして各施設を回る。
道場と呼ばれる施設でウェルカムぶくぶく茶を堪能。
泡立てたさんぴん茶とお茶菓子でしばし休憩。

 

f:id:hirogue_79:20220518215940j:image
f:id:hirogue_79:20220518215937j:image「雨ー!!」と叫んでみる。


f:id:hirogue_79:20220518215934j:imageだだっ広い道場。
老夫婦、若夫婦が次々とぶくぶくを堪能しに来てた。
道場を出て、プールへ。

 

f:id:hirogue_79:20220518220306j:image

無駄にお洒落に配置された椅子に小雨降る中撮影。プールが温水だから案外気持ちよかった。
f:id:hirogue_79:20220518220304j:image

周りにはゆったりできるソファが沢山あるものの、雨でびしょびしょ。笑
撮影後は屋根のあるソファでのんびり雨が降るのを眺める。

うん。雨の沖縄も悪く、ない。笑

ひとしきりのんびりプールで遊んでこの日の夕食は別施設にあるオールーグリルへ。

 

f:id:hirogue_79:20220518220503j:image
f:id:hirogue_79:20220518220506j:image
f:id:hirogue_79:20220518220500j:image
f:id:hirogue_79:20220518220509j:image海が一望できる中2階の席でシーフードやお肉をいただく。ムール貝のなんちゃら。ガーリックシュリンプのなんちゃら。サーモンのなんちゃら。お肉のなんちゃら。どれも美味ぇでやんの。
ほろ酔い気分で食事を済ませ一旦部屋に戻り波音だけが聞こえるベランダで暫し談笑。日付変わるちょい前にまたプールに向かう。僕はソファでのんびり。彼は寒さそっちのけでプールに。12時を過ぎおめでとうをプールにいる彼に大声で伝えているところを同じタイミングで宿泊してた東京の友達の元カレさんが見ていたらしい。笑
心地良い酔いのままこの日は就寝。

翌朝も雨。しかもしっかりめの豪雨。笑
朝食はラウンジで琉球朝食。

f:id:hirogue_79:20220518222158j:imageジューシー(炊き込みご飯)が美味しかったよ。
ゆっくり朝ごはんを食べるのはいいねー。ご飯を食べお互い別行動。
隣接するカフェでまったり大雨を見ながら読書。

f:id:hirogue_79:20220518235025j:image

この日は午後雨が止むらしいので、それまで暫しゆっくり。午後は近所を散歩予定。

うん、雨の沖縄、悪くない。

午後、無事に雨も止みホテルを出て散歩。

f:id:hirogue_79:20220518235655j:image

なんもねー。

f:id:hirogue_79:20220518235644j:imageシーサー可愛

f:id:hirogue_79:20220518235641j:image

シーサー可愛い


f:id:hirogue_79:20220518235652j:image可愛いのよシーサーが

f:id:hirogue_79:20220518235647j:image

凛々しいシーサーとちょっと怖いシーサー

f:id:hirogue_79:20220518235658j:imageどこもかしこもシーサー

f:id:hirogue_79:20220518235649j:image可愛いねーシーサー

読谷村の町を歩き周り、昼食先を調べるも日曜だからなのか、このご時世の影響なのかお店が全くやっておらず1時間散歩して部屋に戻る。

ご飯が食べられなかったのは残念だけど、とても気持ち良い散歩でした。
部屋に戻ってやる事ないからビール飲みながら沖縄かるたをする。

f:id:hirogue_79:20220519000243j:image
f:id:hirogue_79:20220519000432j:image絵のタッチが可愛いんだが。

f:id:hirogue_79:20220519000240j:image

ビールはやっぱりオリオン。飲みやすくて大好きなビール。その後夕食までまったり。

 

夕食はダイニングで琉球シチリアのコース料理をいただく。

f:id:hirogue_79:20220519001730j:image
f:id:hirogue_79:20220519001712j:image 車海老のなんちゃら、美味しさに驚くわたし。


f:id:hirogue_79:20220519001727j:imageカタカナばかりの料理名の小鉢たち


f:id:hirogue_79:20220519001722j:imageカタカタばかりの料理名の小鉢たちの説明書き


f:id:hirogue_79:20220519001717j:imageカタカナばかりの料理名のなにか
(器でけぇ)


f:id:hirogue_79:20220519001733j:imageカタカナばかりの料理名のなにか
(いんげん豆の何かだった)


f:id:hirogue_79:20220519001725j:imageカタカナばかりの料理名のなにか
(1回で食べきれるほどの量)


f:id:hirogue_79:20220519001720j:imageカタカナばかりの料理名のなにか
(肉)


f:id:hirogue_79:20220519001736j:image食後のデザートの後に出てきた何か
(チョコとクッキー)


f:id:hirogue_79:20220519001715j:image

カタカナばかりの料理と、味が複雑過ぎて不機嫌になりついつい中指が出てきてしまったわたし。

 

昔からコース料理が苦手。笑
名前は覚えられないし、味は複雑だし。
妙に小洒落た場所も居心地の悪さを感じつつ「これも経験」と自分に言い聞かせつつ、結局は楽しいひと時になりました。

誕生日当日なのでプレートを用意していただき、ディナーは終了。部屋に戻り別途用意していたケーキで改めてお祝いをしこの日は就寝。

 

翌日はチェックアウト後、市内に戻り飛行機の時間まで雨の沖縄をぶらり。
お昼は宮古そばを頂き、お互い何故かメガネを新調し東京に帰路。

f:id:hirogue_79:20220519002926j:image
f:id:hirogue_79:20220519002928j:image

バチバチに旨かった宮古そば。

 

 

 

今回の旅は天候が雨と先に知っていたから、アクティビティをやる事も観光をする事もせず、とにかくひたすらに時間をゆっくり使う旅行だった。勿論晴れていたら遊び方は違ってただろうけど雨の沖縄には雨の沖縄の良さがある。予定を詰め込まない時間の使い方をする旅行としてはリゾートホテルでお籠り旅ってのも全く悪くない。

 

今度来るなら暑さが和らいだ頃かな。

 

 

あぁ写真めちゃくちゃアップしたー疲れた。笑
来月も旅行を計画してるんだけど、そろそろ海外にも旅行したいなぁ。
プーケットの安宿旅行に行きたい!
誰か一緒にいきませんかー?笑