○○と、僕

日々思うことのつらつらぶろぐ

だからこそ

先週土曜〜月曜まで、広島・山口・島根の3県を跨ぐ旅行に行ってきました。

遡ること2ヶ月程前。

心霊系YouTubeを見てて山口県にある座敷童子が出ると有名になった宿に宿泊していたのを見て「行ってみたい!」と、ほぼ衝動的に宿を予約したのをきっかけに、どうせならいろいろと行きたくなり今回の旅を計画。

ワクワクする事をやろう

今回の旅の目的。

どうせなら友達も誘って、と計4人での旅行となった。

土曜

克服したはずの飛行機に乗るも、やっぱり揺れには慣れない。。。Gを感じるとヒェッ!ってなる。座敷童子の宿は日月で予約していたので前乗りとして広島で1泊する。昼過ぎに広島到着。

翌日には山口に移動予定。

天候が広島と山口では10度前後の差があったので防寒対策で厚手の服を持っていったけど、広島は暑い位の気温。荷物が重い…。

市内に降り立ち、先ず向かったのが

つけめんばくだん屋

醤油ベースの細麺のつけ麺

酸味と辛みのあるつけダレが特徴。

ちょっと冷やし中華っぽいかな。

さらっと食べれてとても美味しかった。

その後、路面電車に乗る。

各駅の距離が目と鼻の先で、乗る意味あるんかな?と思いつつ初めて乗った路面電車は新鮮でした。

街に馴染んだチンチン電車。可愛い。

宿泊先のある駅からぶらぶらと散歩をしながらチェックイン。今回の宿はワクワクするためairbnbにした。

案外広いし商店街は近い。

良き良き。

荷物を下ろし、少し休憩して広島散策。

先ずは原爆ドームを見に行く。

ワクワクとは程遠い観光だけど時節柄もあって、瓦礫そのままの原爆ドームはそこだけ空気が止まっているような何とも言い難いものがあった。上手く言葉に出来ず、ただただ周りを散策する。千羽鶴や慰霊碑を目の前に、僕らは誰かの犠牲の元に今があるのだと、ありきたりではあるが平和である事を祈るしかできなかった。

教科書でしか見たことなかったけど、広島の人達は生活の一部にこの景色があるんだよなぁ…。

一通り散歩をして歩き疲れたのでホテルに戻り晩御飯を食べに八昌へ。

お好み焼きの好き好きがあるので何処に行くのが良いのか迷ったが、とても美味しかった。関西のお好み焼きと違い中はほぼキャベツなのでお好み焼きなのに軽い。ペロッと食べちゃいました。キャベツのお好み焼きなので実質カロリーゼロ。

牡蠣焼きやらホルモン焼きやらも大変美味しかった。

その後、広島のゲイバーへ。

2グループに分かれ、僕らは落ち着いた雰囲気と噂に聞いていたお店に行き、そこから更に1人行動。笑

翌日もあるのでサクッと飲んでこの日は就寝。朝から起きてたので即寝。笑

日曜

朝からレンタカーを借りて、昨夜ゲイバーで伺った塩にぎり弁当と芋専門店のスイーツを食べる。

更に伺ってたあなご弁当を食べに行く。美味しい。美味しいのだが腹がパンパン。笑

この塩にぎり弁当がマジで美味しかった。

おにぎりの中もちゃんと塩味を感じるおにぎりで副菜達も味がしっかりとしててペロッと平らげた。

焼き芋ブリュレ

大学芋

焼き芋プリン

あなご弁当(引用

どれも美味しかった。

今回の目的地 座敷童子の出るお宿に到着。

入って先ず、人形の多さに驚いた。

ぶっちゃけ、怖い。笑

荷解きをしながら晩飯の為、近くの飲食店に行く為用意をしていると何処からともなく鈴の音が。聞こえたのは4人中2人。

これは何かあるかも、と外出してる間、部屋を撮影してみたら……風船が動いたり、吊るしてあるおもちゃが回ったところが撮れてた。

不思議な事もあるなぁという感じで、この日は買い込んだお酒やカードゲームをやり深夜まで座敷童子宿@女子会。そして就寝。

(実は寝てる間も撮影をしていたんだけど、寝静まった頃にカメラが勝手に動いてたり、何か床を擦るような音が聞こえたりしてた。因みに自分は朝方左足を掴まれるような感覚で目を覚ました)

心霊現象と呼べるものなのか定かではないのだけど、現地に着いて自分の中でいろいろ思うところがあった。

先ず、YouTubeで見た宿は古民家という感じだったが、着いた先は新しくなってた。

先月リューアルしたらしい。ふむ。

そして、ポストの名前が株式会社会社になっていた。株式会社…。ふむふむ。

数ヶ月先まで予約の取れない宿になってしまった事で仕方ないのだろうけども、若干お金の匂いがしたな。まぁこういうのは楽しんだもの勝ちなのであまり深く考えず、とりあえず行きたい場所に来れた事を楽しんだ、そんな宿でした。

その後、島根県にある城下町へ行き、稲荷神社へ参拝。

雰囲気のある街並みがゆったりした時間とマッチ