○○と、僕

日々思うことのつらつらぶろぐ

変わるもの変わらないもの

ANAのキャンペーンを使って友達と2泊3日の福岡旅行へ行ってきた。

旅行前日。
ホテル予約担当してくれた彼氏くんからまさかのホテルの予約が取れていない事が判明。どうやらクレカのトラブルだったらしいがメールを見落としていたらしく前日に宿無し状態に。何とか別のホテルで旅行支援割引も使える所を見つけ事なきを得る。

旅行当日。
飛行機遅延。更に遅延。
結局1時間遅れて到着。
今回の旅は何かありそうだなぁと幸先の良い(?)スタート。
(友達が接種証明書を無くすという事件も合間にあり。無事見つかったけど)
到着が夜になったのでホテルに荷物を置いてそのままご飯を食べに行く。福岡に転勤になった友達と合流しおすすめのもつ鍋一慶へ。

炙りモツ鍋というものを初めていただく。炙ってある香ばしさが食欲を唆る。撮り忘れたんだが、ここでいただいた手羽先の煮付けがとても美味しくておかわりをしてしまった。甘辛く煮込まれた手羽先はスルッとほぐれて箸で持てない程だった。結構忘れられない味。もう食べたい。

そのまま夜の街へ。
帰省したら必ず行くお店で久しぶりの挨拶をしつつひとしきり飲んでこの日は就寝。実は飲み屋で、福岡に住んでた頃によく遊んでた疎遠になってしまった友達の話になり、最近ちょくちょく飲み来てるよーなんて話になって会えないかなぁと思ってたんだけど結局姿見せず。残念。

土曜。
朝から太宰府天満宮へお参りに向かう。
道すがら朝ごはんに食べたコメハンバーガーが美味しかった。

全くといっていいほど映えない。笑

学生時代に毎日使っていた西鉄電車に乗る。
1人感傷に浸る。エモい。

この週末、東京より寒かった福岡、到着したらまさかの吹雪でした。写真じゃ吹雪を撮影するのは難しいけど、吹雪の太宰府天満宮なんて初めての経験だった。耳、マジ千切れるかと思った。

ぶらぶら梅ヶ枝餅を食べ比べたり
(やっぱり焼きたてに勝るものはないね)

串わらび餅を食べたり
(これがバリ美味かった!)

知る人ぞ知る和菓子の名店に寄ったり
皇室献上のお茶菓子。角のない非常に上品な甘さの和菓子)

のんびりと参拝をした。
今年はいろいろと学びの多い年にしたいと思っていたのでしっかりとお参りさせて頂きお守りも買いました。あまり信じないほうなので積極的にやらないおみくじも大吉だったのでより気を引き締めて今年を楽しもうと誓った。

昼過ぎに天神に戻り、定番のひらおで遅めのランチ。変わらず美味しかったけど、行列がエグかった。。。あんなに並ぶもんなの!?ってくらい大行列で別のひらおに移動し、少し待つ程度で食べれたけど、有名になりすぎるのも困りもんやね。

ランチ後は昔よくブラついていた大名で服屋を巡る。随分と街の様子も変わってたけど、幼いあの頃の自分の面影が其処彼処にあって、また1人エモる。この日は朝から歩き回ったので夕方ホテルに戻り休憩。夜はこれまた懐かしい柳橋連合市場のなかにあるお洒落居酒屋で美味しい海鮮と日本酒を頂く。柳橋連合市場は小さい頃よく行ってたのでこれまた1人エモる。エモりまくり。自分が幼い頃は本当にただの市場だったけど、街全体がそうだけどどこもかしこもお洒落な店が並んでた。福岡はやっぱ、しゃれとんしゃぁね(訳:おしゃれだね)

本当はイカの活け造りを食べたかったんだけどなかったので刺し盛をいただく。ねっとりと濃い味のイカを食べることができた。お腹も心も満たされて夜の街へ。

昨日伺ったお店に向かい、暫く飲んでると似た顔の人が。なんと20年振りの友人がそこにはいました。福岡時代に本当にお世話になった人で、お互い酒が入るとよく衝突したけどこんな自分を見捨てず飽きることなく向き合ってくれたちょい年上のほんのちょっとイケメンでめちゃくちゃ口うるさい、けど人間味のある温かい人。上京して連絡先がわからくなってしまってからもどうしてるのかなぁと気になっていたけど、見た目含めなーんにも変わってない様子で安心したしここ数年の中で一番嬉しかったなぁ....。逆に僕はめちゃくちゃ大きくなったとバカにされてけど、そのバカにする感じも昔を思い出したりしてた。

エモMAX。笑

暫く話に盛り上がりお互い連絡先を交換して、僕らは別の飲み屋に。
飲み返りにラーメンを食べ、歩き回ったこともあり糸が切れるようにこの日は爆睡。

日曜。
この日は午前の便を取っていたので、博多駅で各々お土産やらを買って帰路につく。短い期間の旅行で、ほぼノープランだったけど今年1発目の旅行は大満足でした。

にわかせんぺい。
「ごめーん」という地元民しかわからない図

本当はまだまだ行きたいお店があるので1週間くらいワーケーションを企てようかと思ってる。その時にはしこたま飲んで、食べる旅をしたい。

最後に。
1日歩き回った後の至極の一杯を堪能する僕。