○○と、僕

日々思うことのつらつらぶろぐ

それを言葉にするのは非常に難しいのだけど

ここ最近、コミュニケーションというワードが自分のテーマになっている気がする。

 

誰かのためのコミュニケーション
誰かとのコミュニケーション
伝え手と受け手の捉え方の違いによるコミュニケーション

 

 

■誰かのためのコミュニケーション■

そもそも「~のため」みたいな捉え方をしてしまうコミュニケーションは上手くいく事が少ないね。良かれと思ったその一言は大半が良かれくない。特に僕みたいな白黒ハッキリつけるタイプの性格は尚更。それでも昔は今以上にお節介を率先してたけど、生きやすい道を選ぶようになってきた。歳を重ねるとはこういうことなのか。笑

 

お互い火傷するだけだし関わらないに限る。笑

 

 

■誰かとのコミュニケーション■

有難い事に最近はいろんな人と交流ができている。それぞれがそれぞれの考えでコミュニケーションを取っている。それ自体が新しいものに触れている感じがしてとても楽しい。年齢関係なく、今まで見た事も感じた事もないようなオーラを放ってる人はやっぱり魅力的よな。(オーラといってもスピ系ではない)

 

 

■伝え手と受け手の捉え方の違いによるコミュニケーション■

テキスト上のコミュニケーションは本当に難しい。ポジティブなメッセージを投げても、ネガティブに受け取られてしまう事がある。
昔なら「何ネガティブな事言ってんの?怒」だったけど、何故そう受け取るのか・そもそもの投げかけ方が間違っていたのか。とかを考えるきっかけになったりとテキスト上のコミュニケーション一つとっても未だ勉強の身である。

 

ぶっちゃけテキスト上のコミュニケーションが1番面倒くさい。笑

 

 

 

 

ちょっと逸れるが、最近日本は参院選の直前に元総理が襲撃される事件が起きた。まさか日本でそんな事が起きるとは思っていなかったし、いろんな意味で最悪の結果を迎えた今回の選挙。日本はどうなるんだろう....という心配は一旦少し横に置いておいて。

 

誰かが死を迎えたその日に僕は僕の世界線で生きている。誰かが悲しみに暮れるその一方で、全く違うコンテンツで笑っている自分がいる。

今回に限らず、この世で生きていく中でこういう当たり前に過ぎていくことがたまに消化できない時があるのだけど、わかる人いるかなぁ。

大きなワードでいうと矛盾とか虚無。僕の足りない頭でそれを言葉にするのは非常に難しいのだけど、ほんのちょっと心が疲弊してしまうというか何か引っ掛かるものを抱えてしまうというか。世の常という事を理解はしているはずなのに昔から今回のような出来事があった時に、たまに感じるこの感覚。自分だけなのかなぁ。

 

まぁ…そんな事を考えても自分の世界線でしか生きていけないのだから考えても無駄な事というのはわかってはいるんだけど、そんな感覚の中取る他人とのコミュニケーションもまた難しい事の一つだなぁ…と感じていたり。

 

 

それでもここ最近はいろんな人と交流を持てて、刺激になる事も多くありがてぇ感じです。

 

 

 

最近思う事。

所詮、人はどんだけいっても他人。
言わずも理解してほしいなんてのはエゴでしかない。
どんな関係になろうとも他人と付き合っていく(向き合っていく)ということは対話をし理解をするということが1番大切だと思ってる。嫌な部分も時には見せなきゃいけないし見なきゃいけない。