○○と、僕

日々思うことのつらつらぶろぐ

同性愛と、僕

2回目の投稿にして凄いタイトルになっちゃったけど、ちょっと世間を賑わせてる
BRUTUSの投稿記事。(下記Twitter参照)
多感な少年期に同性を好きになった男の子のお悩み相談への回答が話題となっている。https://twitter.com/marinderr/status/1316695737837654016?s=20

賛否分かれる回答のようで僕なりに考えてみた。

僕も中学時代に同期の男の子を好きになった時期があった。
ただ、僕は【自分は自分、思うように行動したい】という迷いない気持ちがあったので、卒業式に告白した過去がある。結果玉砕でしたが。笑

おまけに卒業式に手紙で告白した男の子の母親に手紙が見つかり、あっという間にゲイであると拡散されてしまった事もある。

あの時代は同性愛って過剰な反応が多かったし、自分がやってる事がその時代の

【普通】

ではなく、拡散され噂されても仕方のない事、と心のどこかで思っていた気がする。
だから自分の中ではある程度『覚悟』を持った行動だったと思う。
沢山悩み、苦しみ、自分なりに出した答えだったと今も思うから後悔は微塵もない。

気付いたら好きになってしまっている自分がいる
そんな自分を悟られたくない
このまま(友だち)の関係を続けたい

そう悩む投稿者の男の子の気持ちが痛いほどわかる。

正解か不正解かは全て本人にしかわからない事だから「○○すればいい」という回答は見いだせないけど、多感な時期だからこそ、その苦しく抜け出したい気持ちすらも大切に扱ってほしいと僕は思う。時間は有限で、何もしなくても今日が終わり明日が来る。
いつか恋心抱く相手とも離れる時が来る。離れず一生傍にいるかもしれない。

心を締め付けられる時も、泣き腫れた夜も、友だちとして居たいけど心はそうもいかず、もがき苦しむ日々も絶対に「時間は過ぎていく」事を心に留めていてほしい。そしてその「時間」の中で自分自身どうしたいのか、どうすべきなのかを沢山考えてほしいと思う。そこで出した答えそのものが君自身の本当の行き先だと思う。

こう書くと「アドバイスになってない!」と言われそうだけど。笑
本人が目で見て、耳で聞いて、口で話し、頭で考える。その先に本人にとっての答えが絶対に出ると思うので「沢山考える」ことが僕なりに出した回答でした。

だって無責任に「好きになる気持ちにうそをついちゃだめ」とか逆に「性の迷い」なんて軽々しく人に言えないよ、怖くて。同性を好きになるのも自然な事と言う人もいるしその考えを否定するつもりはないけど、育った環境も見ている世界も違う人にその考えを伝える事って、とてつもなく凄い事だと思うんだよね。軽々しく言える事じゃない、だからこそ自身でしっかり考え沢山の意見を理解し、咀嚼し、吸収し答えを出してほしいなと思うのでした。

 

皆さんだったらどういうアドバイスを送りますか。