○○と、僕

日々思うことのつらつらぶろぐ

動画配信と、僕

長い長いお家時間で変わった事の一つが、メディアだと思う。

youtubeを見る時間が圧倒的に増えた。コロナ前は9:1の割合でテレビばかり見ていた気がするが、今は1:9の割合になったような気がする。

今までyoutubeは僕の考えるメディア"外"にあった。
個々が好き好きに投稿をしている大海原の中から気に入ったものを探すのは大変だと思っていたので、会話やニュースになった話題の動画だけを探すだけのものだった。
しかしこのコロナ渦で僕の中でのyoutubeはより身近になっていった。

朝起きたらテレビよりも先ずyoutubeを開く。ニュースを見て、音楽を流しその日の作業をする。休憩がてら、気になる動画があればチェック、過去動画を遡って見てみる。気に入ればチャンネル登録。それが普通になってきた。
テレビは業界に勤めている知り合いもいるし、無いと困るメディアであるのは変わりないけど今のテレビは正直面白くない。あくまで僕的には。

『自分の見たいタイミングで見たいものを見れる』

最大の強みをもつメディアは今の時代には都合がいい。

 

世界の様子が様変わりした事で、個々の動画配信も増えた。
動画であるからこそ伝えられる『今』がある半面、動画配信=お金という考えで投稿している人もいる。収益の面で言えば視聴が増えればどちらも同じなんだろうけど、後者は日々『ネタ(お金)探し』をしているような気がして、そんな人を見るとゲンナリしてしまう。楽しいだけがメディアじゃないのもわかるのだけどね。だからそういう人の投稿は見ない。あと、個々の発言が自由に配信される時代だからこそ、その発言で不快な気分になるようなものは一切見ないようにしている。

そうするとペット動画やゲーム実況、BGM変わりの垂れ流し音楽、為替情報などになってくる。≪好み以外が排除された≫世界(メディア)。笑
これからはもっと個々の動画配信が増えると思う。その事に何ら違和感はない。
時代は変わり続ける訳だし、メディアの在り方も変わっていって当然だと僕は思う。

自分に才があれば僕も動画投稿をしたいがゲームもそんなに上手くない、ペットも飼っていないし、突出している興味もない。
でもいつか動画投稿してみたいなぁ...

そういえば界隈では、youtubeラジオがあるが40代以上のおじさんがやるyoutubeラジオを見てみたいんだよなぁ。可愛い若い人達がやるラジオも面白いのだけど、おじさんのダラダラしたゆるいラジオがあってもいい気がするんだけど、どうなんだろう。おじさんは面倒くさがってやらないのかなぁ。笑

 

ちなみに僕は下記のようなチャンネルを見ています。お暇があれば覗いてみてね。

タイピー日記/taipi - YouTube
犬・猫を合計5匹飼っている日々のペット動画。ただただ癒される。

やまサンタ YAMASANTAch - YouTube
男の一人暮らしの料理動画。全てが丁寧でしっぽりと観れる。

筒井チャンネル - YouTube
妻と子供に捨てられないよう料理に勤しむ悲しくも面白い男の動画。癒し。

YRN Sisters - YouTube
ゲイのゲーム実況動画。口の悪さが仲の良さを物語っている。
こっちもハラハラするようなゲームもあって定期的に観たくなる動画。

兄者弟者 - YouTube
言わずと知れたゲーム実況兄弟の動画。全部観た。弟者の声がイケる。笑

ChilledCow - YouTube
しっぽりofしっぽり。ボーカルがないので夜、作業に没頭したい時に良く聴く。

 

朝一ノリノリで聞く動画や、有名youtuber、界隈のおしゃべり動画等もよく見ますが一旦ここでは割愛します。どれもいつも楽しく拝見しています。

皆さんはどんな動画を見てますか?
おすすめ動画あれば是非教えてください。

 

 

何気にブログを始め、微増ですがアクセス数が日々伸びております。
あまりこういうの長く続けられるタイプではなかったのですが、誰かが見てくれているというのはとても嬉しいものですね。日記を書く励みになっています。ありがとうございます。